今回は以前にホイールガリ傷やシート擦れの修理をさせていただいたお客様からホイールのガリ傷修理をリピートでご依頼頂きました( *´艸`)
純正でホイールがボディとほぼツライチになっている、かつ低扁平タイヤが標準装備なのでどうしてもガリ傷を作りやすいですね(*_*)
ホイールの状態を見ていきます!!
ダイヤモンドカット面(銀色)と外側のガンメタリック塗装部分に傷が入っています・・・
塗装で修理する場合マスキングの関係で2色を同時に塗装して1回のクリア塗装で閉じ込めるということができません(”ω”)下地を作る工程は同時に行うことができるのですが、
片方の色をマスキングで隠蔽して塗装→クリア塗装を2回繰り返す必要があります。
こんな具合のマスキングです↓
なので通常のホイールより手間と時間が掛かります(;´∀`)
弊社の使用しているクリア塗装はかなり強度はありますが、その分60℃で60分しっかりと乾燥する必要があります。そして熱したホイールはすぐには冷めません(笑)扇風機で放冷しても30分は常温まで下がりません。冷めるまで次の塗装には入れません。
各塗料(下地のプライマー塗装、クリア塗装)には既定の乾燥時間があります。
この乾燥時間を守らずに完成まで行ってしまうと後になって艶が引けてきたり、そもそもクリア塗装が柔らかく強度が出ていなかったり、修理箇所がへこんで目立ってきたりロクなことがありません。
特に最近の2液ウレタンクリア塗装は十分な熱乾燥を前提に設計されています。表面を硬化しただけで納品したら中はずーーーっと生乾きのままなんてこともあります。
確かに短時間での修理は一見お客様にメリットがありますが、弊社ではかかる時間に納得して頂いての施工となります。
さてさて、今回のホイール修理後の状態はこちらです↓
晴天下で確認してもほぼ分かりません(*‘ω‘ *)お客様に確認していただいて
「全然わからないですね!」との事でした!
お客様によるとメルセデスの純正ホイールを購入しようとすると1本20万円近くするとのことでしたので、リペアで費用を抑えてここまで綺麗になるならと大変喜んで頂けました。
たまにリペアの耐久性について「すぐはがれたりしないですか?」等の質問を受けるので前回の施工個所の写真も撮っておきました!社用車として毎日かなりの距離を走ってらっしゃるそうなので、まだ1か月半程度しか経ってはいませんが少しは参考になると思います!
日の当たりで色が違く見えますね(笑)リペア箇所に関してはシートの一番擦れる箇所にも関わらず状態に変化はありません。
私の車のステアリング擦れ修理の実証では2年ほど経過しても一切はがれたりはしていませんので耐久性に関してはかなりの物だと思います。
S様、ご利用ありがとうございました!!気持ちよく仕事をさせていただき感謝しております!(^^)!またお困りごとの際はお気軽にご相談下さいね!
※投稿日=施工日ではありません。
埼玉県、東京都を中心に車の内装(ダッシュボードの剥け、ビス穴補修、シート、ステアリング等)、ホイール等各パーツの修理を行っております。ホイールは出張先での施工、ホイールの脱着は行っておりません。内装修理は出張施工が可能です。
お車のお預かりでの施工も可能です。現在、代車のご用意はありませんが、JR埼京線戸田駅までの送迎が可能です( `ー´)ノ
また、当店にご来所頂く際、住所検索すると敷地入口の反対側に出てきてしまうようです。
お手数ですが、埼玉県戸田市新曽1765-3 を入力して頂き、ゴールと道路反対側のコインパーキング(ふくちゃんパーク)様と一軒家の間の白いコンクリートの私道を入ってきていただく形になります。※出張で作業所に居ない時間が長いため、看板等は出しておりません
分かりにくい場合にはお電話を頂ければ対応させて頂きます!!